CasterTips

更新更新 何ヶ月ぶり?

相変わらずWoWやってますよ!
所属している合同Raidに投稿した内容を転載。
CasterClass向けのTipsです。

ついでにキャラ晒し。
WoWArmory
Bliz公式で全てのキャラのステータスから装備まで見れる優れもの。
こういうサービスはやっぱ充実してるなぁ。

以下長文なので折りたたみ
いやー久々更新なのではてなの編集の仕方わすれてるやwww

CasterのDPSを決定する要素

DPSを出すには、DamageBonus、SpellCrit、SpellHit、SpellPenetrationとTalentBuildが大きく関わってきます。
またSpellのCastTime、Duration(効果時間)も大きく関わってきます。
Talentについては個人のスタイルがあるので私の例を紹介する程度にしておきます。

SpellCrit/SpellHitは現在Ratingという値で示され具体的にいくつ上げると何%あがるかがぱっとみ分かりません。
またSpellPenetrationはどういう効果か?とか色々有ると思います。
以下にそれらの項目の詳細を記したいと思います。

○SpellHit

SpellをMissした場合もResist と出るので分かり難いのですがSpellの判定は、

1.SpellのHit判定
2.Resist判定
3.Damageの決定

となっています。
SpellHitは1の段階に影響を及ぼします。
要はResist率を下げるのではなく、Spellがそもそも命中したか、に影響します
SpellのHit率は、自分と対象のLv差によって基礎のHit率が決まっています。

LV差による基礎Hit率
Lv----PvE--PvP

  • 3----99%--99%
  • 2----98%--98%
  • 1----97%--97%
  1. 0----96%--96%
  2. 1----95%--95%
  3. 2----94%--94%
  4. 3----83%--87%
  5. 4----72%--80%
  6. 5----61%--73%

※ Hit率のMaxは99% どれだけHitを上げても1%はMissの確率がある。
※※Spellがヒットしても相手のResist値を基準としたResist判定(完全Resist、HalfDamage等)が存在する。

Boss表記(髑髏マーク)の有る敵はRaid内のMaxLv+3と規定されていますので、
Boss表記に対する基礎Hit率は83%になります。
つまり17%はMiss(Resist)されるということです。

HitしなかったものはどれだけCrit率が高かろうが、DamageBonusが乗っていようが0です。

・SpellHitRating 12.6 = SpellHit 1% です

HitはLv差とHitRatingでしか変動しないので、HitRatingを上げるかTalentで上げるしかありません。

○SpellCrit

SpellのCrit率はTalentやCritRating、Intで変化します。

基本CriticalのDamage計算は

・(BaseDamage + (BonusDamage * CastTimeによる増減率) ) * (150% + TalentによるCritDamageBonus%)

になります。
Criticalの恩恵は単純にDPS0.5%Up相当と考えて良いと思います。
※TalentでCritDamageBonusが乗っていれば更に上がります

・Critical率のBaseは5%です。
・SpellCritRating 22.1 = Crit 1% です。
・IntによりCrit率が上昇します。


以下の表は各クラスが該当Lvの時にCrit率1%上昇に必要なInt値です。
Class--LV60--Lv70
WLK----60.6--81.92
DRU----60.0--80
SHM----59.5--80
MAG----59.5--80
PRI----59.2--80
PLD----54----80

最終的なCritical値は、

・Base5% + TalentBonus + IntBonus + (SpellCritRating/22.1) = Crit%

になります。

○DamageBonus

DamegeBonusは表示されてる値がそのまま乗るわけではありません。

・DDはCastTimeにより増減率が決定します。(実際は計算式があるが割愛)

DDのCastTimeによるDamageBonusの増減率
CastTime------増減率
7.0+----------200.0%
6.5-----------185.7%
6.0-----------171.4%
5.5-----------157.1%
5.0-----------142.9%
4.5-----------128.6%
4.0-----------114.3%
3.5-----------100.0%
3.0-----------85.71%
2.5-----------71.43%
2.0-----------57.14%
1.5-Instant---42.86%

・DoT/HoTはDuration(効果時間)によって増減率が決まります

DoT/HoTのDurationによるDamageBonusの増減率
Duration--増減率
3---------20%
6---------40%
9---------60%
12--------80%
15--------100%
18--------120%
21--------140%

・Cast(Duration)の長いSpellほどDamageBonusの恩恵を受けることができます。

また、

・TalentでDurationの延長が有る場合増減率もそれに伴い変化します。

Spriの場合ShadowWord:Painの効果延長TalentをとるとDurationが18Secから21/24Secになるので、
DamageBonusの乗り方が120%から140%に増加します。

○SpellPenetration

SpellPenetrationは相手の持つResist値を下げます。
この値を上げることでSpellがHitしたときのResist確率を下げることができます。
WlkのCurseが入っている場合はほとんど価値はありません。

CloakにつけるEncはCaster的にたいした物はないので、Pene+20つけとくのが良いかと思われます。

■簡単な試算

Crit率20%で1,000Dam/3SecCastのSpellをBossに100回撃ったとき、

・Base( Crit20% 1,000Dam Hit83%)
1,000 * (100 - (100*0.2) ) + 1,000 * 1.5 * (100*0.2) = 80000 + 30000 = 110000
110000 * 0.83 = 91300

・Crit+1%( Crit21% 1,000Dam Hit83%)
1,000 * (100 - (100*0.21) ) + 1,000 * 1.5 * (100*0.21) = 79000 + 31500 = 110500
110500 * 0.83 = 91715
91715 / 91300 = 1.004545 約0.5%Up
※CritDamageUpのTalentを取っていればUpするDamage率も変わる。


・Hit+1%( Crit20% 1,000Dam Hit84%)
1,000 * (100 - (100*0.2) ) + 1,000 * 1.5 * (100*0.2) = 80000 + 30000 = 110000
110000 * 0.84 = 92400
92400 / 91300 = 1.012048 約1.2%Up

・Damage+15( Crit20% 1,012Dam(+Bonus*85.71%) Hit83%)
1,012 * (100 - (100*0.2) ) + 1,012 * 1.5 * (100*0.2) = 80960 + 30360 = 111320
111320 * 0.83 = 92395
92395 / 91300 = 1.012 約1.2%Up


ここに上げたのは簡単な試算なので必ずしもこうなるとは限りませんが、
Crit/HitRateが付いている、DamageBonusが少し高い等の、
微妙な差異の装備の取捨選択の基準にはいいかと思われます。

△DPSを上げるには

以下私的な見解です。

DPSを上げるには基本的に、

・SpellHit > DamageBonus ≧ SpellCrit >>> SpellPenetration

の順で上げるのが良いと思われます。

1200を超えるようなDamageBonusを確保できるならHitやCritを落としても安定したDPSが期待できます。

SpellHitをは雑魚相手ならそれほど気にする必要はありませんが、Boss相手だと非常に重要です。
Hit83%とHit99%では実に19%ものDPSLossです。

SpellCritはTalentで200%/250%Bonusになっている場合SpellHitと同等の価値になります。
ただし、MissしたSpellでCritが出ていた可能性もあるので一概に良いとはいえません。

私(Mage)の場合
Talent:HeavyFire(12/46/3)

・GreatDawnStone(+8Hit Yellow)
・ValiedNobleTopaz(+4Hit/+5Dam Orange)、
・GloveEnchant +10Hit
を中心にHitを稼ぎ、

Boss戦時
Hit 16%(HitRate164=13% + Talent3% )
Crit Fire 34%(22% + Talent9% + SelfBuff3%)
DamageBonus +940

に落ち着きました。
雑魚のときは一部Hit装備をCrit装備に置き換えCrit35%程になります。