思ウコト

愚痴交じりな雑記。


最近思うのですが、やはり後衛ジョブを一つ位持っていた方がよさそうなので、赤を上げる事を決意しました。
 
ジョブチェンジというシステムがあるので、1ジョブにこだわる必要はシステム上ないのですが。。。
私の持論というかポリシーとして、万能なキャラを持ちたくない、というのが有ります。
 
1人のキャラで何でもできるってのは、MMOやってく上でおもしろくないのですよ。
出来ないことを補ってくれる仲間がいるからこそおもしろいわけで。
 
PTを組むのも一人じゃできないことを補い合うって意味もあるだろうし。
 
このジョブ足りないからジョブチェンジするねー、ってのは確かに便利だし有用だけど、
 
このジョブ足りないから知り合いを呼ぶね〜、初めての方よろしく〜。

ってのがMMOの醍醐味でおもしろさだと思う。
まあ、実状としては、
 
これをやるにはこのジョブが最適。それ以外は微妙。とか
このジョブは微妙だからこのジョブを探そう。とかっていうのが良くあるわけで。 
 
便利だからそれ以外はいらない、必須ジョブさえあれば他は要らないっていうゆとりの無さはユーザーにも問題あるのかなと思う。
 
まあ、ジョブ格差を無くす努力をスクエニはすべきだろうし、システムが許容してくれれば良い話ではあるけどね。
 
 
 
と、いう事を考えてはいても、やっぱり戦士一本で行くのは限界がでるわけで。
後衛の汎用ジョブ、赤魔導師をそだてようかなーと画策中。
 
器用貧乏だからこそ、個性が出ると思うのですよ。(赤魔導師は器用貧乏じゃなくてすでにハイパージョブだって人もいるだろうけど。
  
最近LS固定PTで赤がサポLVまで育ってきたので、そこから先も行ってみようと思います。
 
 
 
 

 
玄武戦でTP300 STRVITブースト不意スチサイが600だったので魔法ジョブやりたくなったってわけじゃないですヨ?(゜Д゜)