最近ソロでの戦闘方法が変わってきました。
 
以前までは、経験値がもらえる楽を相手にするときの組み合わせとして、

ダインスレイフ+ダークバックラー + 回避装備 + サポ白
 
がオーソドックスなスタイルでした。
ダインスレイフのHP吸収で毎戦闘ごとに80〜200を吸っていましたので、ブリンク+ストンスキンを張りつつケアルを使ってMPを使いきり、毎戦闘ごとにヒーリングをはさむ感じでした。
 
 
 
それに対して最近のスタイルは、

ワイバーンパーチ(トライアルポール)+ 防御装備 +サポ白
 
が多くなってきました。
両手棍がスキル230を超えて十分に当るようになってきたのと、スピリットテーカーを覚えた事が要因です。
  
このスタイルだと、経験値25〜32をもらえるLV66前後の敵を相手にしても、ほぼノンヒーリングで戦い続けることができます。
 
 
スピリットテーカーのダメージが大体100−250、DAが乗って300over位。ミスもありますが。
 
現在のソロ装備
近:ワイバーンパーチ(D57)orトライアルポール(D55 HP/MP+10)
射:アシッド/ブライン/ブラッディ
頭:玄武兜(防御+35 VIT+15)
胴:AF1胴(防御+47 VIT+5)
腕:AF2腕(防御+22 VIT+5)
脚:ダスクトラウザ(防御+47)
足:AF2足(防御+19)
首:近衛騎士制式カラー(防御+6)
背:アメミットマント(防御+7)
腰:ウォーウルフベルト(防御+6 STR/DEX/VIT+5)
指:アストラル+エレクトラム(MP+45) or ファランクス×2(防御+20)
耳:ドッジイヤリング×2 (回避+6)
 
防御:189/209 (+15 VIT増加分÷2)
VIT+30
 
こんな感じ。
防御装備で防御力を上げていくと結構硬くなれます。
水路のScavenger蟹で被ダメージ20-60。クリティカルで90-100程度。
 
MPがサポ白で147(メリポMP+1段階)アストラル+エレクトラムで+45で192。
テーカー連射でMPがどんどん全快するので(゜Д゜)しあわせ



 
赤のLVが48になったので、以前から取ろうと思っていた約束バッジをてにいれるため、クエストに使うアイテム「遠浅の苔」をソロで取りに行きました。
 
ドロップするのはクフタルの洞門にいるRecluse Spider 63-66。
シックルスラッシュ、スパイダーウェブをもつ厄介な敵です。
 
流石に怖いので、シャル貝のパイン蒸し(防御+25%上限100 MP+20 VIT+4 DEX/INT+1 3h)を食して挑戦!
 
 
 
 
 
 
 
よわッ(゜Д゜)、
 

 
 
まあ、防御食事食べて楽敵ならそりゃそうだろ、って言われそうだけど。いや戦士は楽敵とでも普通に殴りあいすると負けそうになるんだって!
ボルト消費してやれば丁度とかもイケルとか言うけど、一匹にブラディ30本も40本も使って勝つのは(;゜ω゜)マズーなわけで。

 
経験値25もらえる楽なんかもうアレですよ、楽にヤラレルってかんじに。ホント。
 
 
この蜘蛛との戦闘はこんな感じ、
 
与ダメージ:60-80 テーカー80-250
被ダメージ:20-50 クリティカル60-80 シックルスラッシュ80-250
 
戦闘時間5分
 
戦闘時間が長いですが、ノンヒーリングでいけるのでサクサク。
addしなければいい感じです。水路だと生命感知いっぱいいるけど、こっちいないし。
なにより敵のLVがちょっと上だから受け流しが上がる! 184>185にアップ。 
  
 
 
 

途中からよーへいたんといさたんが手伝いに来てくれて、さらにサクサク。
 
 
1時間ほどやって、お目当ての苔をゲットして終了。
さっそくクエストをこなして、約束バッジ(防御+3 HP+10 MND+5 LV48〜 ALLJOB)をゲット!
  

これで赤用装備がまた一つそろいました。 
今日はここまで〜