※注釈

プロミヴォン攻略
現地で他のアラやPTと協力することが多いのですが、皆あまり上手いやり方が判らないらしく、玉を倒して我先にとワープしていく人たちが多いです。
そこで安全と言うか確実なやり方を。


まず、光の玉「Memory Receptacle」と雑魚「Stray」が存在します。
プロミヴォンは階層が4つに分かれていて、第一〜第三階層に光の玉が存在します。
第四階層はBCへの入り口と一般の雑魚が居るだけなのでここは問題ではありません。


光の玉と雑魚の関係
光の玉は階層によって異なる数の雑魚を生み出します。
第一階層はStray3匹
第二階層はStray5匹
第三階層はStray7匹
雑魚は経験値を持たず、範囲攻撃などのWSを使います。HP・攻撃力は低めです。
光の玉はエンプティーシードと言う範囲ダメージ+ノックバック攻撃と雑魚排出を行います。
光の玉を倒しそこが当りだった場合、一分半〜二分ほどワープゲートが出現します。
ワープゲートは人数制限は無く、中に入るとワープするかどうかのはい/いいえが表示されます。
はいを押すと移動イベントが始まります(約5秒)。このとき攻撃を受けたりするとイベントはキャンセルされてしまいます。


光の玉
エンプティーシード対策も兼ねて、光の玉を攻撃するのは狩人や戦士、シーフといった射撃や弓術を持っているジョブが適任です。
遠隔攻撃の範囲ぎりぎりから狙い打つことで、雑魚に絡まれず戦うことができます。


雑魚
よく雑魚をスリプルやバインドで足止めして突破しようとしている人が居ますが、雑魚はそのコアの色と同じ属性を持っています。したがってスリプルと同じ闇属性やバインドと同じ氷属性の雑魚に該当する魔法をかけてもレジストされたり、すぐ効果が切れたりしてしまいます。
攻撃を受けるとワープがキャンセルされてしまうので、出来る限り雑魚は減らすのが望ましいです。


ポイント
光の玉は恐ろしい勢いで(30秒で一匹)雑魚を量産しますが、階層ごとの上限を超える数は産まれません。また。玉が非戦闘状態の場合、生み出す時間は非常にゆっくりになります。
そこで、まず玉を攻撃する前に、雑魚を殲滅します。
雑魚が居なくなったら、玉を攻撃するチーム(狩人など2〜3人いれば十分)と雑魚を掃除するそれ以外のメンバーに別れ、沸いたはしからつぶしていきます。
この方法だと最も数が多い第三階層でも、光の玉が倒れるころに雑魚は1〜2匹しか残っていない状況を生み出せます。
注意するのは、残り一匹二匹でも確実に処理してから全員そろってワープすることです。
寝かしつけの失敗などがすこしでもあるなら確実な方法を取ったほうがいいとおもいませんか?