プロマシアミッション

今日はプロマシアミッションでフォミナ水道に向います。
タブナジア地下壕の守備隊の隊長に恩を売るため(?)に地下の水道に出没しているミノタウルスを退治することに。
フォミナ水道はLV40制限エリアなので、今回はシーフで参加。
ナ忍獣シ狩白黒赤の8人PTです。
はやせ(赤)がLv30なので、プロマシアミッションを一緒にできるのはぎりぎり今回までなのです(゜゜)
この次のミッションはBC戦闘があるらしいので、流石に30だときついのです。


アライアンスで水道に突入し、スニークを使い極力戦闘をせずに進むことに。
水路にはコウモリやスライムといったおなじみの敵や、ダニと呼ばれる多足生物、タウルス系、そしてFamorと言う名を冠したシェイド/ダークストーカー系が居ます。

従来のシェイド/ダークストーカー系はエルヴァーンが素体のものしか居ませんでしたが、Famor系はガルカやタル、ヒューム系も存在します。
ミスラもいるのかな?まだ見たこと無いけど。


タウルス系はインビジスニークを見破るので、どうしても避けられない場所は戦って進むことに。
嫌らしい攻撃を持っているで注意が必要なのです。
全方範囲   猛毒    「モウ」
単体     死の宣告  「モータルレイ」
全方範囲   防御力低下 「フライトフルロア」
単体攻撃   三回攻撃  「トライクリップ」
前方範囲攻撃 ノックバック「バックスウィッシュ」
自己強化(プロテス?シェル?)「アンブレストアーマー」
と、嫌な技のオンパレード。


タウルス系を蹴散らしつつ、なんとかミノタウルスがいると言われるエリアまで到着。
強力な引き寄せを持っているらしいので、すこし手前で戦闘準備をととのえます。
引き寄せとは、一定範囲以上離れるとモンスターの目の前に強制的にワープ(引き戻される)される能力です。
ミノタウルスはこの引き寄せをアライアンス全体にかけてくるらしく、一人が見つかったら全員が引き寄せられてしまいます。

前衛、後衛のbuffを済ませ、獣のようへいたんが近くにいたとてとての魚を操って「使い魔」。
強力な捨て駒ができました(゜ω゜)にやり


準備が整ったので、突撃です。
といっても、引き寄せられてみたいとの事で、1人だけが突撃して他のメンバーは引き寄せを受けることに(笑


忍者のいさたんが1人突っ込み、それを見守るほか7人。
ミノタウルスの居る通路にいさたんが入った途端、引き寄せられた のログが。
一瞬にしてミノタウルスの周囲に全員がワープしました。
もうそこからはぐちゃぐちゃ。
前衛後衛が距離を取るように指示をだしますが、自分の向きがわからない人が多数。
仕方なく全員近距離で乱戦開始。


ミノタウルス自体の攻撃力はそれほどでもなく、範囲攻撃に気をつければ恐ろしい敵ではありません。
ただし、10秒後に死に至る、「死の宣告」モータルレイだけは回避しなければなりません。
モータルレイは状態異常攻撃なので、空蝉も効かない模様。解除するにはカーズナか聖水による解呪しかありません。
しかも100%ではないので、聖水連打です。


ミノタウルスのHP自体はそれほどでもなかったようで、戦闘自体はあっさり終わりました。
死者も無く完勝です。


次は先に地下に入ったと思われるNPCを探しに深部へ。
途中青銅の鍵(Famor系がドロップ)が必要な扉がありましたが、シーフの私は解錠ツールをつかえば開けられるのです。
細い通路を抜け図書室のような部屋へ。本棚に隠れるようにしてある???を使い隠し扉を開けます。
隠し扉の先は壁にランプが複数かかっている通路です。
このランプはそれぞれに属性のマークが記入されていて、現在の曜日とその弱属性のランプを同時に押し下げる事で仕掛け扉が開くのです。
その先にあったものを見て、探していたNPCと共に地下壕へ戻ります。