片手剣WS NM

特徴:サソリ型NM デスシザーズの大ダメージは75でも危険。
場所:流砂洞 アルテパゲート奥の小部屋


行き方:西アルテパ砂漠に点在する4つの装置を作動させる。
青・サファイア(F-6)重量スイッチ扉あり
G-5入り口より流砂洞に入り、入ってすぐの右手側スイッチ扉に入り、奥の流砂洞出口から外にでたところに有る


赤・ルビー(I-8)
J-9入り口より流砂洞に入り、右手沿いに進んだ先にある流砂から落ちる。通路を進み流砂洞から外に出て、アルテパゲートに向う道沿いに有る


黄・トパーズ(G-9)
J-9入り口より流砂洞に入り左手沿いに進み、左右に小部屋のある通路に入る。一番北西の小部屋にある流砂から落ち、通路をすすみ流砂洞から外に出たところに有る


緑・エメラルド(D-10)重量スイッチ扉あり
マップ上に表記の無い、D-12の高台にある流砂洞入り口より入り、スイッチ扉の奥にある流砂から落ちる。落ちた通路を進み、流砂洞から外に出たところに有る。(託宣の間方面、ミスラとクリスタルの流砂方面どちらからでも行ける)


重量スイッチ扉の有る場所は注意が必要。重さの合計が6で開きます。
ガルカ6 エルヴァーン4 ヒューム・ミスラ3 タルタル2
合計が6になるよう調整しましょう。


今回は8人集まったので、青に2人、緑に2人、黄に1人、赤に3人配置しました。
赤黄はスイッチが無い+絡まれる敵が居ないので、インスニの出来ないジョブの人と回復役を1人いれときました。
青緑は絡む敵が居るので、スニーク必須です。
全員が配置につくまで雑談。今回集まった人たちはノリが良かったですね。
大抵WSクエに限らず、ツアー系では協力的でないただついてくるだけの参加者とかが多いですが、今日のメンバーは行動力があります。非常に助かりますねぃ(゜ω゜)
まあ、時たまメンバーを無視して暴走しまくる主催が居たり、手伝ってもらってるのに金貨盗むためにサポシで来る人とか、色々いますけどね。
全員が配置につきスイッチ操作。
何箇所かはすでに誰かが押した後でしたが、いつスイッチが元に戻るか判らないので確実に配置しておきます。
扉が開いたのを確認して、最も扉に近い赤チームに扉キープをしてもらいます。
開けると30分は開いてるので大丈夫だけど、念のためにね(゜-゜)
途中ナイトさんがサポ変えにラバオに戻ったので、雑談しつつマッタリ待ち。
近くにいたダルメルをぺしぺし叩いてたらメンバーの赤さんに見つかり、虐待してるーとかいわれました(-ω-;)えー
とりあえず誤魔化しましょう
Arch:虐待しちゃいけませんよ!
ArchはDesertDalmelを倒した。
DesertDalmelはダルメルの肉を持っていた。
DesertDalmelはダルメルの肉を持っていた。
DesertDalmelはダルメルの毛皮を持っていた。


バレバレ


全員そろったのでいよいよアルテパゲート奥へ。
ここから先の敵は楽〜なので絡むのです。途中にスニークをみやぶる幹部クラスも居るので注意して進みます。
入ってまっすぐ道を進み、十字路を右に曲がった小部屋が目的地。???を触るとNMサソリが湧きます。
まわりに楽の蟻が4匹ほどいたのでささっと倒すことに。
メンバーの戦士さんがタバルジャガーを装備していました。むむむ

与えるダメージを見ているとやはり若干あちらの方が上ですね。細かい装備は見えませんが、バーク+シック、タバルジャガー。攻撃力最低+50ですね。アクセサリー類でどの程度+しているかわかりませんが、やっぱりジャガーいいなぁ。
こちらはタバル×2 バーク+AF2小手、シック脚+AF1足アクセサリー類合せて+76程度かな。ボム魂装備すれば+88かな。もう一段ブースト欲しいところです。ダスク脚買うかなぁ。