ハウルの動く城

今日の昼間はLSプチオフを兼ねて、ハウルの動く城を見にいきました。


内容を全く知らずに(CMで見た程度の知識)鑑賞。
映像のすばらしさはさすがジブリ。物語にどんどん引き込まれていきます。


帽子屋の娘ソフィーが、出兵式でにぎわう町中で魔法使いハウルと出会い、大きく人生が変わってしまうところから始まります。
まあ、まだ見ていない人も居るだろうし詳しくは書きません。


ただ最後まで見て思ったのですが、先に原作を読んだ方が良いかもしれません。


原作ありきのタイトルによくある、物語の背景の不明確さや説明描写の少なさが中盤から後半にかけて感じられました。


基礎知識なしでも楽しめますが、有れば有ったでより理解が深まり、感情移入もできるとおもいます。(゜゜)




ええ、ハウルの声がキムタクだなんて、気付きませんで知ってましたよ?