バージョンアップ情報
2月下旬のバージョンアップで追加されるジョブ関連の項目について
2005.02.14 from FINAL FANTASY XI 開発チーム
次回バージョンアップでは、ジョブに関する調整として以下の内容を予定しています。
○「メリットポイント」使用対象追加
使用対象を新たに追加を予定しているのは各ジョブ専用のカテゴリーで、各カテゴリーにはジョブ毎に異なる幾つかの能力が用意されます。これらの能力の取得条件、および能力発揮条件は、「対応するジョブが メインジョブに設定されている」、なおかつ「レベルが75である」の両方を満たしていることです。また、既存の能力に関してもアップ可能な上限値が上昇される予定です。
○盾の仕様変更
盾の仕様を従来の「盾発動=攻撃をかわす」から「盾発動=被ダメージ減」に変更する予定です。この変更により、装備している盾が防御力のみならず、盾の発動率やダメージカット量に影響を与えるようになります。この変更によって、盾の発動率は大幅にアップします。
○白魔道士について
白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになり、加えて白魔法「バニシュIII」の開放を予定しております。これ以外にも白魔道士専用の新規ジョブ特性を追加する予定です。また、白魔法「レイズIII」の入手手段を増やすよう検討中です。
○侍について
侍のジョブアビリティ「心眼」の効果を調整します。更に侍専用の新規ジョブ特性追加も予定しております。
これらの仕様は、現在最終的な検証作業を行っております。
上記のバージョンアップ情報が公式HPで掲載されています。
今回関係ありそうなのは、
○「メリットポイント」使用対象追加
○盾の仕様変更
の二つですかね。
□盾の仕様変更に関して
盾の仕様変更に関してですが、ちょっと気になるのが、
「盾発動=攻撃をかわす」から「盾発動=被ダメージ減」に変更する
この部分ですね。
従来の仕様は盾回避=ダメージ0だったわけで、発動率とダメージの減少量によっては微妙な結果になるかもしれません。
まあ下のほうで
盾の発動率は大幅にアップします
と名言してはいますが。
現状5%と呼ばれる発動率がどの程度まであがり、どの程度のダメージ減少なのか分からないことにはなんとも。
私が前に妄想したのは、
特性
シールドマスタリー(仮) 4段階の特性 ナイト25/45/65
・段階毎に盾スキル+10
・段階毎に盾回避発動率アップ(3段階でレベリングで15%程度の盾回避発生率になるように)
・盾スキル/10を上限に装備している盾の防御力分までダメージカット(常時)
例:
1 盾スキル180で防御力20の盾だと 18ダメージカット(2ダメージ分スキルが不足)
2 盾スキル270で防御力24の盾だと 24ダメージカット(3ダメージ分スキルが無駄)
位でもいいんではないかと思ってましたが。
これならメインナイトは発動率と最大カット値で保護。
サポナイトをつけることで他のジョブも1段階までは利用可能って感じ
まあ妄想ですが(-A-)
盾を装備することが少ない戦士には間接的変化があるだけでどーにも。
□「メリットポイント」使用対象追加
各カテゴリーにはジョブ毎に異なる幾つかの能力が用意されます
個人的にはこれに期待です。
各ジョブ用の能力ということで、特色を出してくるとは思いますが、追加アビリティなどもメリットポイントで取得になるのか、特性のみなのかといったところが気になります。
DA率や、物理特性などを強化できるのか
挑発効果アップなどのような特性が追加されるのか
アビリティ:罵倒 といったものが利用可能になるのか
夢がひろがりますねぃ
広がった後で、斜め下だったってのがいままでのパターンですが(-A-)
まあ、期待せず待ちましょう。
放置や弱体はナレマシタ。