サソリさそーり

サソリん

今日は獣神BCにいってきました。

メンバーは
私、いさたん、らずたん、よーへいたんと、別LSのお知り合いお二方の6名
戦忍黒黒赤赤。

真ん中辺りがヤバイ事になってますが触れない方向で

 
今回の挑戦BCはこちら!
 
 
ラキシスオーブ(Lachesis orb)
「軍隊蠍の行軍」 英語名「Operation Desert Swarm」
 
 
うわさの蠍BCです。
 
当りアイテムは時価400万の劇毒サソリの爪
 
主な高額アイテムは

劇毒サソリの爪(400万) 
ダマスクインゴット(100万)
ダマスク織物(80万)
オリハルコン(40万)
ウォーウルフベルト(25万)
ヒエラーキベルト(25万)
アダマンインゴット(25万)
 
こんな感じでしょうか。
他にエクレアの武器が幾つかとごみ装備ごみ素材がいっぱいー(゜∀゜)あは
 
 
まあ大抵ごみをひくのは私ですが。


場所はワールンの祠。テレポデム>グスゲン>ムバルポロス(エスケプ)>北グスタ>パルブロ鉱山>ワールンの祠
 
 
雑談というかバカ話をしつつ現地へ。

よーへいたんは今回やらないそうなので5連戦です。
 

□戦術
サソリBCというと黒PTで瞬殺が楽と良くききますが、一般のPTでの戦術はあまり聞きませんね。
 
とりあえず今回は寝かしと各個撃破で行くことにしました。 
 

敵の配置はこんな感じ。


|                     |
|        蠍 蠍 蠍      |
|        蠍 蠍 蠍      |
|                    |
|          ↑         |
|_____    |  _____|
         |CAB|
         |   |

1.おとり役Aが正面から走りこみ絡まれ釣り。
2.寝かし役Bがスリプガ
3.釣り役(盾)Cが1匹を通路に引き込みスタート

という流れでやりました。

通路に引き込んだ後は、

4.寝かし役はBC入り口まで後退
5.盾とアタッカーは通路中央付近で各個撃破

になります。
注意点は
 
 
・アースパウンダーと大暴れが連動WSである。(他のサソリもTPに関係なく同じ行動を取る)
・寝かせても戦闘中のサソリが連動WSを打つと、他のサソリは起きる
・大暴れをするとサソリにヘヴィが勝手に付く
・アースパウンダーをするとサソリにバインドが勝手に付く

 
です。
 
連動WSは睡眠キープする上で厄介ですが、逆に言うと勝手に状態異常になってくれるのでそれを利用すると楽になります。
 
寝かし役はヘイトがガッツリ上がっていくので、

・寝かせる>距離をとる>効果が切れるまで待機>スリプガ
・寝かせる>距離をとる>連動WSで起きる(バインド・ヘヴィ)>慌てずに寝かせる。
 
のパターンに専念するのがよさそうです。
 
他の後衛は寝かせサポートと精霊アタッカー、回復と分担するのがいいですね。
特に他の後衛は立ち位置を考えておかないと、範囲WSに良く巻き込まれるので注意が必要です。 
サソリ自体はそれほど強くなく、1匹当りHP3000くらいかな?
攻撃速度も速くなく楽な相手です。
 
途中事故死が2回有りましたが問題なく勝利。5戦全勝です。
事故死の原因は一回目はスリプガ>スリプガ2の両方レジで寝かせ役死亡と、
ニ回目はアースパウンダーで連動し起きたサソリ数匹が、勝手にバインド状態だったため手近の後衛をタコ殴りにしたため。
 
戦闘位置と立ち位置に気を払って、丁寧に処理していけば楽なBCだと感じました。


ドロップ?

劇毒は一本もでませんでしたyp!
皆小当たり(アダマンやベルト)がほとんどでしたねぇ。 
 
印章これで使い果たしたので、貯めて再挑戦したいものです。