ドキドキ石碑ツアー 3/21

ログインするとイヴィたんジラートミッションの石碑巡礼ツアーに参加するところだったので、お手伝いに参加。
 
あれよあれよというまに人は集まり、12人PTの出来上がり。
 
今回行く場所は、火風光雷の石碑です。この4箇所は石碑を調べると強い敵がポップするので人数が必要なのですよ。



まず最難関と言われる火の石碑に行くことに。
 
場所はイフリートの釜を抜けた先にある、ユタンガの隔絶されたエリアです。
イフリートの釜は視覚感知のボム・ゴブリン、聴覚感知のラプトル・ヘクトアイズ・コウモリがひしめいていて、さらにボムは魔法感知してくるので非常に厄介な場所です。
 
ここを抜けるには最低1ダースのサイレントオイルとパウダーが必要になります。
インビジ、スニークは場所によっては使えますが、オイルなどをけちけちして魔法を使うのはやめた方がいいですね。同行メンバーの迷惑にもなります。
 
途中炎の壁が道をふさいでいるところもあるので、全員が一塊になってはぐれないようにしないと分断されたり孤独死したりしてしまうのですよ。
 
今回はそういうことが起きないといいなーと思っていると、入って5分で1人死亡。(-A-;)
 
ジュノに戻ってしまったので待つことに。
 
待ってる間に先行していたメンバーが1人死亡(-A-;)
 
戻ったメンバーと合流してすすむ途中でまた1人死亡(-A-;)
 
仕方ないので細かく指示を出しつつ危なさそうなメンバーのお守りを。
 
二番目に死んだメンバーを蘇生して、最後の難関であるアッシュドラゴンの広間を抜けることに。
 
そこで何を思ったか先行して既に抜けていたメンバーが引き返してきて死亡(-A-;)
 
回収もあるし、抜けないことにはどうにもならないので進むことに。
 
アッシュドラゴンに絡まれて1人死亡(-A-;)
 
敵の位置を見計らってトラクタ指示を出しつつ周囲を警戒します。
二人目をどうにか引っ張ろうとしたところでボムがPTのど真ん中にポップ。
 
ラクタを詠唱してた黒さんが殴られたので挑発で引っぺがします。
他の人にヘイト載せないように注意しようとしたけど既に遅く、戦闘に。
 
殴られっぱなしだった私死亡(-A-;)
焦った黒さん広場の真中で死亡(-A-;)
 
ボム自爆して皆死亡(-A-;)ウワーン
 
リレイズしてたんで速攻復活してレイズ1でいい人を聞いて、レイズ1で蘇生(レイズ1〜3でバックする経験値量がちがうのです。)
 
なんとかリポップする前に蘇生するも、黒さんだけは死んだ位置が悪すぎて回収不能
火の石碑は既に済んでいるそうなので、申し訳ないけど見捨てることに。(-.-)
 
火の石碑の敵自体は弱いのでさくっと勝利。

オポオポが2体沸きます。範囲攻撃や状態異常、回復WSなど多彩な攻撃と速い攻撃速度をもっているのであまり油断していると結構痛いしっぺがえしがまっています。
 



次は風の石碑。
 
テリガン岬の北西にある隠しエリアに行くのです。
 
隊列が伸びすぎないように気を配りつつ移動。
特に問題なく移動完了。
 
テリガン岬は視覚のゴブリン・コカトリスマンティコアと、聴覚のラプトル、カニが居ます。
イフリートの釜より見通しが良く、道も広いし敵も密集していないので、慣れてくると半分くらいまではインスニなしで進めるのですよ。
 
ここの石碑の敵はシャドウ。
次元殺を連打してきますが、攻撃力・HPはそれほど高くないので速攻を仕掛ければ楽勝です。
 

光の石碑。
 
テレポメアでタロンギへ飛び、聖地ジ・タへ。
 
北東の隠しエリアにある石碑へ向います。
ここはチョコボで乗り入れられるので絡まれることも無く安心。
 
ボスは蛙です。
注意点は攻撃力が非常に高いこと。その分防御力は0に等しいですが。
 
ここで私死亡。
300グラストを叩き込んでタゲを取った時点で覚悟はしましたが、ケアルが間に合わずWSホウィップタンを受けて580喰らい死亡。
 
さくっとレイズしてもらって、最後の雷へ向います。

雷の石碑は、クフィムを抜けた先にあるベヒーモスの縄張りにあります。
 
敵は40ちょっとの骨やコウモリなので、ここもほとんど絡まれることはないでしょう。
 
ボスはウェポンが2体。
スニークをかけてからポップさせることで一匹ずつ引っ張ることができます。(スニークで感知されない+リンクしない)
 
けど沸かせたときに魔法詠唱してる人がいたので、両方aggro。
といっても、よわよわなやつらなので大丈夫ですが。
 
終戦なので全力で行きました。サポ忍アグバサマイティランペで1300(-ω-)鬱憤晴らし。
 
これで石碑ミッションが終わったので、あまたんとイヴィたんが「流砂洞をこえて」に行くことができます。
 
目指せ空!