ヴァジョナプ

7/19にFFのバージョンアップが行われました。
 
パッチがDLできてFFは入れるようになったのは7/20の21時過ぎでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
しね! ■e ディアでしね!(゜Д゜)
 
 
 
 
 


まあ愚痴は後に書くことにしておいて、今回のヴァジョナプで気になること

フェローシップエス
・バトル関連の修正
・追加されて装備品


フェローシップエス
自分のサポートをしてくれるNPC、フェローをゲットするクエスト。

「其の者の名は」
  ジュノ上層のミスラ「Luto Mewrilah」と話して種族と名前を決定。

  各階層にいるNPC
   ル・ルデの庭「Akta」
   ジュノ下層「Kuah Dakonsa」
   ジュノ港「Red Ghost」
  と話してフェイスタイプ決定

  上層フィールド出口前にいる「Bheem」と話して髪の色決定
 
  最初のミスラと話して確定。


「少女と鏡」
  「其の者の名は」クリア後「Luto Mewrilah」に話し掛けるとオファー(エリチェン必要)
  上層フィールド出口前にいる「Bheem」と話し情報を聞く。

  バタリア丘陵G-8の古墳に入り???に触るとイベント+戦闘
  
  ジュノにもどって報告で終了

 
私は「少女と鏡」でとまってます。
 
 
 
 
 
λ...ショボーン    人人人人人人人人人人 人人   人 ζ゜人 <わーわー
   
 
 
 
 
 
人おおすぎ!

 
 
 
 
■バトル関連の修正
今回の大きな変更点は遠隔の仕様変更と空蝉の仕様変更ですね。
 
 
遠隔攻撃の仕様が変更され、距離によって命中率と威力が変化するようです。
銃だと近接のギリギリ届かない位の位置。
弓・クロスボウだとそれよりもう少し離れた位置。
が基準みたい。言葉だと良くわからないね。

  威力ダウン← →威力命中ダウン

  銃  敵−−○−−−−−−
 
    威力ダウン← →威力命中ダウン

  弓  敵−−−−○−−−−
 

こんなかんじ?
 
適正より近寄った場合の命中などはまだ検証がでてこないとわからないですねぇ。
 
 
空蝉はまた敵のWSでへんな枚数消されるバグがあるっぽいけど。
仕様だったらちょっとイヤン。 
 
空蝉はヘイトが結構抜けるみたい。
実際の使用感をみないとわからないけど、殴られヘイト減少よりは小さいけど無視できない減少率なのかしら。
 
サポ忍での盾が難しくなりそうです。
 
 
■装備品
今回色々高性能なものが追加されました。
まあ多分取り合い必至なものでしょうが。

攻+ ヘイスト+の腰装備とか神(NMドロップ?エクレア)
STRDEX+2〜5の指輪とか(プロマシアミッションコンプリート時)

まあ、情報でるまでは探しまわってみようかな
 

以下どうでもよい愚痴
毎回のことながら無能をさらけ出していますね。
バージョンアップの時のみしか使わないVU鯖を増強するのはコストの無駄という判断でしょうが、それなら段階アップデートをかけるなり有償でもメディア配布を用意するなりPC版はアップデートモジュールを用意してDLできるようにするなりいろいろやり方はあるとおもいますけどちょっとどう思います奥様。
 
 
 
 
まあそれでもやりたいと思わせるゲームを作っているのは評価しますが、それ以外の部分でのユーザーへの配慮の足りなさはハッキリ言って今までやってきたオンラインゲームの中で最低ですね。