ワールドオブ

WoW日記でもつけてみましょう。
 
ちょっと文字ばっかになるけど。
 

私はDaggerspine鯖でプレイしていますが、現在PriestLV58。
ソロ特化ShadowPriとしてはほぼ完成しています。ソロで活動する分には問題はなく、ソロでクエスト上げしても60まで一週間あればいけそうです。
Lv60の敵も楽に勝てますし、LV60のAllyプレイヤーとも渡り合えるようになってきました。
ただ、Lvキャップが近づくにつれ、Instanceに行くことが増えてきました。それとともに、Talent(特化能力)の構成をかえないとなーと感じています。
  
Instanceとは、グループ単位に生成されるダンジョンです。そのダンジョンには自分のグループしか入ることはできないので、戦闘中に敵対勢力が襲ってきたり邪魔しに来たりといったことがありませんし、他のグループと獲物の取り合いをする必要もありません。
まあ、Instanceではない小さ目のダンジョンなどもあります。フィールド上に存在して敵対陣営も普通にいますし。
  
WoWのダンジョンはFFのそれと違い、Itemやクエストのために「攻略」するものになっています。経験値を稼ぐならソロでRestボーナス(ログアウトしたり町の中で休養を取っていると溜まる経験値二倍ボーナスタイム)を使ったり、クエストをしたほうがよっぽど効率が良いです。
  
攻略がメインになるだけあって、ソロで動くのとは全く別の動きが要求されるわけですね。
TankはThreat(Hate)を稼ぎ敵をキープし、MeleeはDPS(Damege Per Second 時間あたりのダメージ効率)を稼ぎつつ効率よく敵を片付け、Caster/HealerはCC(クラウドコントロール 敵を寝かしたりして無力化すること)やDPSを稼ぎTankを癒す。
  
となると、HealerたるPriestはいかに効率よく且つ持続的にヒールワークを行うか、になるのですよ。
ソロ特化のShadowPriはGroupでの持続力、回復力に劣るのです。 
  
 
WoWでは一つの職業の中でも、Talentと呼ばれる特化能力で幾つかの方向性に分かれています。
FFでいうところのメリポアビみたいなものですね。
Priestの場合は、
 
・Discription    基礎能力強化
・Holy       ヒール系能力強化
・Shadow      攻撃系能力強化
  
となっています。
それぞれの中に色々な能力があり、Lvが上がるごとに溜まるポイントを使い取得していきます。
 
公式にタレントテスト用のページがあるのでリンク。
 
全ての能力を取れるわけでなく、LV60時点でトータル51Pointの中で割り振らなくてはなりません。
ShadowPriの私の場合はHolyを切り捨て、Shadow-Disc 多少変則の31-20構成になってます。
こんな感じ。
 
Party特化にすべく、Talent振りなおししようかなぁ、、
Heal特化のHoly-Discか、持続力強化のDisc-Holyか。
 
 
 
ちなみに昨日はInstance 「Scholomance」に行ってきました。
MAP
  
Noの通りに進みました。
敵はHumanoidのキャスター系、Undeadの前衛系、小DragonKin遠距離系といった感じ。
Humanoid系はSapと羊でCCしつつ、Undeadの厄介なのはShackleUndeadでキープ。小DragonKinや雑魚UndeadはAEで処理がいい感じ。
 
Undeadはたまに爆弾(死に際に範囲大ダメージ)や猛毒ガス(死んだ場所に猛毒ガスが一定時間滞留)などがいるので、キャスターは注意。 
 
後半のHumanoid系の敵で一定ダメージを受けると物理無効の幽霊になるのがいるので、魔法攻撃できるClassが必要かも。Horde側ならShmの魔法ダメージ+のトーテムでダメージ通るような話もありましたが未確認。
 
3時間ほどかかりましたが攻略しきって色々アイテムをてにいれましたyp!
見た目が面白いものなので、できれば後で画像を。。