機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.

いろいろゲーム系を書くってことで、今日はこのゲームを。
 
機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」このゲームは その名の通り、ガンダムSEEDを題材とした3Dアクションゲームです。
機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」、「機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ」と続いてきたアーケードシリーズです。
 
アーケードゲームとしては珍しい2対2のタッグマッチが可能で、スピード感溢れるゲーム展開と根強い人気を誇るガンダムというキャラクター性でヒットしています。
 
 
私は初代の連邦vsジオン(以下、連ジ)からプレイしていますが、固定の相方がいないためアーケードでの対戦はいつも野良ですね。
しかもマイナー機体好き。連ジではマゼラザク、シャアズゴック使いでした。他のプレイヤーと合わせるときは大抵高コストはシャアゲルググ、低コストはジム使ってましたが。
Z時代はしっくり来る機体がなかったなぁ。連ジから引き継がれた旧機体使ってるほうが多かった。
 
近作のSEEDでもその傾向は変わっていなく、中コストではレイダー、低コスト420ではゾノ、280以下ではジンワスプとマイナー路線まっしぐら。
いや、AストライクとかFインパルスとかブリッツとかも使えますよ?それこそ上記のメインより勝率良い位に。
でも主役機体ってのはどーにも。皆使ってて個性ないし、性能勝ちしてる面が多いし。
レイダーあたり使って読み合いをするのが楽しいのですよ。
 
誰か組んでくれる固定相方いないかなぁ(゜ω゜)