PriSet

とりあえずPri向けに新アイテムセットのステータスとセット効果をまとめたのを作ってみた
DevoutのSet効果は修正されこんな感じに。
UpGrade後のSet効果はUpgrade前と反対になります。手抜きカ?。


Devout and Virtuous Item set's stats

Vestments of the Devout
NAMEALLBeltSandalsBracersCrownGlovesMantleSkirtRobe
Part WaistFeetWristHeadHandsShoulderLegsChest
ARMOR4914658357152647689
STM 71 4 9 7 139 4 1213
INT 1342010102410211524
SPI 1159 171015179 2315
SET
Spec

(2)Set:+200Armor

(4)Set:+23 MagicalDam&Heal

(6)Set:When Struck in combat has a chance of shielding the wearer in a projective shield which will absorb 350 damage

(8)Set:+8 All Resistances

 
Vestments of the Virtuous
NAMEALLBeltSandalsBracersCrownGlovesMantleSkirtRobe
Part WaistFeetWristHeadHandsShoulderLegsChest
ARMOR51852 64 30 75 54 69 81 93
STM 11212 12 8 16 14 12 17 21
INT 12513 12 8 25 15 13 17 22
SPI 68 12 12 8  12 12  12
Regen27/5 7/52/56/5  6/56/5
Other+1%SpellCrit
+97 MagicalDam&Heal
+12 Dam&Heal+12 Dam&Heal+9 Dam&Heal+11 Dam&Heal
+1%SpellCrit
+11 Dam&Heal+12 Dam&Heal+16 Dam&Heal+14 Dam&Heal
SET
Spec

(2)Set:+8 All Resistances

(4)Set:When Struck in combat has a chance of shielding the wearer in a projective shield which will absorb 350 damage

(6)Set:+23 MagicalDam&Heal

(8)Set:+200Armor



比較しやすいようににStatusのみのも

Compare Devout and Virtuous
NAMEALLBeltSandalsBracersCrownGlovesMantleSkirtRobe
Part WaistFeetWristHeadHandsShoulderLegsChest
Vestments of the Devout
ARMOR4914658357152647689
STM 71 4 9 7 139 4 1213
INT 1342010102410211524
SPI 1159 171015179 2315
Vestments of the Virtuous
ARMOR51852 64 30 75 54 69 81 93
STM 11212 12 8 16 14 12 17 21
INT 12513 12 8 25 15 13 17 22
SPI 68 12 12 8  12 12  12
Regen27/5 7/52/56/5  6/56/5
Other+1%SpellCrit
+97 MagicalDam&Heal
+12 Dam&Heal+12 Dam&Heal+9 Dam&Heal+11 Dam&Heal
+1%SpellCrit
+11 Dam&Heal+12 Dam&Heal+16 Dam&Heal+14 Dam&Heal

DevoutはInt・Spiが高くStm抑え目。

VirtuousはStm高めIntは若干下がってSpiがォイイィィィィナニコレェェェ!と銀魂風に突っ込むくらい下がりました。

そのかわりManaRegenが27/5Sec付いています。
 


それぞれのTick(2sec)あたりのMana回復量はPriestのSpi基本式[12.5+(Spi/4)]に当てはめて

■Devout

Spi

12.5+(134/4) = 46/Tick

 

■Virtuous

Spi

12.5+(68/4) = 29.5/Tick

 

ManaRegeneを考慮に入れ、TickとManaRegeneの最小公倍数で総回復量を出しTick単位で割ると

5Tick = 2TimeRegene = 10Sec

 

ManaGain/10Sec

(29.5*5) + (27*2) = 201.5/10Sec

 

ManaGain/Tick(2Sec)

201.5 / 5 = 40.3/Tick

 

装備単体でのManaGainはDevoutが優勢ですが、SpellCastの5SecRule(Spellを詠唱した後の5秒間はSpiのManaGainが発生しない)があるので、

5秒ごとにかならず27回復するVirtuousSetはヒールスパムを掛けるような状況下ではDevoutより持久力に優れている。

と、言えます。

 

逆に10ManInstanceのような所でPri2+SubHealerというヒーラー多めな構成等だと、5SecRuleを上手く管理すればDevoutの方が回復量は多くなります。



Talent-DiscのMeditationを取得すると、SpellCastを行い5SecRule発動中でも通常のManaGainの最大15%はGainすることができます

ちょっと確認しないとわかりませんが、Meditation+ManaRegene装備を行えば30程度のManaGainが5SecRule中でも可能かもしれません。

 

さっきの式に当てはめて見ましょう。 



・Meditation利用

Meditation利用時のManaGain/Tick
Set 12.5+(Spi/4)/Tick + ManaRegene Total
Devout 46 * 0.15 = 6.9/Tick6.9/Tick
Virtuous 29.5 * 0.15 = 4.425/Tick + 27/5Sec15.225/Tick


装備Spiのみで計算しているので微妙ですが、こんな感じ。

Lv60のDungeon1装備を整えたPriestなら、その他の装備やベースSpi+Buff等を合わせるとおおよそトータルSpiritは300付近に行くとおもいます。

私の場合装備+ベースで約270、DivineSpirit(Rank4)で+40、DruがいるとMark Of Wildで+20です。

上記式に当てはめると、


Meditation利用時のManaGain/Tick
Set 12.5+(Spi/4)/Tick + ManaRegene Total
Devout 12.5+(330/4) * 0.15 = 14.25/Tick14.25/Tick
Virtuous 12.5+(283/4) * 0.15 = 12.485/Tick + 27/5Sec23.285/Tick



総合的にみるとUpGradeしたほうがいいのは確か。

ただ、Stm上げるのはいいけどIntとSpi落としたのが納得イカナイ。

SpiはSpiritualGuidanceのHealボーナスと、Set装備のHeal+が重複すると効果が大きすぎると思ったんだろうけど。。

Intは落とさないでほしかったなぁ、総Mana量変わるし。




ちなみにコンナカンジヨ