ぱわーあっぷ

今回注文したパーツを取り付ければ、今のPCで強化できる部分はもうなくなりますね。
無くなるというか、これ以上は手を入れないってことで。


購入したパーツ
VGA  :Radeon9800Pro ATIリテール
Memory:MajorChip Pc2700 512MB


ベンチマークはFFBenchVer.2を利用 Low/Highを3回ループしたときの平均値


装着前
CPU:AthronXP2800+ Memory:PC2700-512MB VGA:Radeon9600SE(Asus)
Low 4053
High 2340
明らかにHighが低いですね。LowとHjghの差が1000以上あるので、VGAのパワー不足と判断。


モリー増量
CPU:AthronXP2800+ Memory:PC2700-1024MB VGA:Radeon9600SE(Asus)
Low 4312
High 2531
メモリを倍の1Gbに増やしました。若干の性能向上がありますね。LowHighともに200-300ほどのアップです。


モリー増量+VGA換装
CPU:AthronXP2800+ Memory:PC2700-1024MB VGA:Radeon9800Pro(ATI)
Low 5989
High 5641
ドライバクリーナーでドライバを削除した後、最新版のドライバを投入。Lowも上がりましたが、Highの値が劇的に向上しました。以前の倍以上ですね。LowとHighの差が縮まった所を見るとVGA以外の部分が頭打ちになり始めてるようですね。


今のPCはCPUの換装がこれ以上は無理なのです。メモリも2Slotしかないので、これ以上増やす場合は付け替えになりますね。まあ、メモリはこれ以上必要なさそうですが。


OSの入れなおしをしてドライバの導入順序からしっかりやればもう少し上がる気もしますが、面倒なのでしばらくはこれで行きましょうw