ハーフライフ2


週末はこればっかでした。
ついついやってしまうんですよね。


以下ネタばれと簡単なTips


市街地>水路(プロペラバイク)>レジスタンス基地(イーライ、アリックスと会う)
>レーベンホルム(神父と会う)>市街地(線路)>海岸沿いレジスタンス基地>
海岸線(バギー)>ノバ・プロスペクト>アリックスと合流>市街地(民間保安軍と戦闘)
>市街地(アリックス分かれてバーニーと合流)
ここまですすみました。
現在、ネクサスのビルに入り内部から攻撃を、ってところで止まってます。
バリアで進めないし上空からレーザー砲で狙撃されるし、ゲートが開いたらここに戻って来いといわれましたが、それを開ける為にどこへ行けばいいかがよくわかりません(-.-)


なにかトリガーでもあるのかなぁ。


そこまでだったらある程度覚えているので、詰まってる人がいたらすこしは答えられるかも。


とりあえずレジスタンスへの命令に「待機」が欲しい今日この頃。
配置に付かせるのと解除しかできないのがなぁ。
そこにいるとシヌよ! ってところでウロウロするのがちょっと。


レジスタンスの日本語字幕が男キャラのときでも女口調になったりするのはバグだろうけど、面白いので有り。


最初はそういう設定のオカマキャラなのかとおもいました(゜゜)


■現時点での戦術というか要点というか
1.バールを有効利用する


  前作同様バールは非常に有用なアイテムです。
  主な利用法は「敵を殴る」、「物を壊す」の二点です。
  銃が手に入ると銃を利用がちになりますが、ゾンビ、ヘッドクラブはバールで
  殴ったほうが弾丸の節約になります。
  ゾンビ(速)も相手のスピードに気圧されますが、一匹だけの時ならバールで
  殴った方が速いです。
  ヘッドハンパー、ゾンビ(黒頭)はちょっと注意が必要ですがバールで対処可能
  黒ゾンビは2匹ヘッドハンパーを投げてくるので、スペースのある場所なら一匹
  ずつ対処することで弾丸節約になります。


2.重力銃を有効利用する


  今作の目玉アイテムの重力銃(グラヴィティガン)は右クリックで物を吸着、
  左クリックで物に対して反発するビームを発することが出来ます。
  最初この左クリックの効果を、「右クリックで吸着したモノを飛ばす」と思って
  使っていましたが、一定距離内のモノに対しては反発ビームを出せるのに気付き
  使い方が一気に広まりました。


  ヘッドクラブ、ヘッドハンパー、マンハックはこの反発ビームで吹き飛ばすことが
  出来ます。反発させただけではあまり威力はないようですが、反発させて壁に当て
  たりすると結構威力があるようです。マンハックが一撃で沈みました。
  弾数制限がないのが魅力。


3.監視員用パルスライフルを有効利用する、SMGを過信しない


  サブマシンガンSMG)は弾速が早く速射性も高いので一見強そうですが、収束率が
  低く、威力もそれほど高くないので中遠距離の敵にはイマイチです。
  速射性が高い故に弾薬の使用スピードも速く、使いすぎてしまうことが多々あります。
  一方パルスライフルは所持できる弾薬の数が少ない代わりに(装填30 ストック60)
  威力が高く、速射性も高く収束率も高いです。中遠距離でも十分つかえます。
  弾薬の保持できる数は少ないですが、入手できる頻度も高いので惜しみなく使ってい
  った方がいいですね。


4.乗り物の特性を理解する


  私が終わったところまででは、プロペラバイクとバギーが出てきました。
  プロペラバイクは慣性が強く、バギーはスピードが速いです。
  プロペラバイクは速度の出しすぎに注意し、ある程度ゆっくり進んだ方が安定しまし
  た。
  バギーはスピードが上がりすぎると止まるのに時間がかかるため、ハンドブレーキ
  活用して進むとよさげです。敵はひき殺しましょう。爽快です。
  ただし味方は引かないようにしましょう。
  バギーはグラビティガンではじくことが出来ます。横転したらグラビティガンで元に
  もどしましょう。
  ちなみにバギーを海に落としたりするとゲームオーバーになるので注意。


5.補給ポイントを上手く使う


  ストーリーを進めていくと弾薬のマーク入りの箱を目にすることがあります。
  これは該当するタイプの弾薬を無制限に入手できます。
  これらの箱を見かけたらその武器をメインに立ち回るのがいいと思います。
  また、バギーの後部にある弾薬ボックスにはSMGの弾薬が無限に入っています。
  バギーを降りて戦う時はSMGメインに使うのが○ですね。


  ロケット弾の箱を見つけたらとりあえずレーザー誘導で遊びましょう。