フリーマンに続け

ハーフライフ2やっとクリアしました。
ネクサスビルに入るにはエリアに入ったところから反対方向のビルのドアから入ってジグザグにネクサスビルまで走っていけばよかったです。


ネクサスビルに入り、三つのエネルギー発生装置を破壊し、屋上にあるサプレッサー(レーザー)を止めます。


屋上で二機のヘリを撃墜し、更にとなりのビルへ移動。
そこからは怒涛の展開でしたね。


詳しくは書きませんが、この辺の注意ポイントを。
1 味方のレジスタンスに過剰な期待をしない
2 埋め込み型タラップは手榴弾で破壊できるが、乗り越えてしまっても問題ない
3 ストライダーを手持ち武器だけで無理に破壊しようとしない


味方のレジスタンスは居ると便利ですが、それほど硬いわけじゃないので、死ぬ時は死にます。
無理に生き延びさせようとしても本末転倒。


埋め込み型タラップはどうしても破壊しないとならない場所と、破壊しなくても特に問題ない場所があるので、見極める事


ストライダーはロケットランチャー、SMGのグレネード、パルスライフルのサブウェポンでダメージを与えられるっぽいです。
でもグレネードとパルスライフルは温存して、ロケットランチャーの補給の目処がついたら攻撃を仕掛けたほうがいいです。


終盤での注意は、LIFEとスーツのパワーに気をつけつつ、回避できる攻撃は回避しましょう。
壁に埋まってるコンソールは銃弾も弾きますよ。


クリアした感想は、「続編はいつですか?」デス。
最後に出てきたあの人のセリフで、冒頭への繋がりや、フリーマンがなぜCity17に来たのかが解った気がしました。


次はハードモードでクリアかな。
おまけモードでもあればいいんだけどなぁ