食事効果

12/9日のバージョンアップで食事の効果が大幅に変更されました。

現在、生産板の調理スレで有志の方々が検証作業を行っています。
今回の変更は多種多様にわたっていて、従来の効果から変更されたばかりではなく、今まで無かったキャップという概念が入っていたりします。


そこでかるーく考察してみました。
まずは今回変更されたもののなかで私に関係ある、攻撃+の食事に関して。

以下長くなるので、読む気のある方は「続きを読む」をクリックしてくださいな。


これ以降の食事データは FF11 合成板の調理スレ様より引用させていただいています。
感謝。(゜゜)


■食事の効果時間■
30分 : 12個スタック可NQ食品
1時間 : 12個スタック可食品のHQ品
3時間 : スタック不可ドリンク以外の食品
4時間 : スタック不可食品のHQ品

★肉料理:STR/攻/飛攻が上昇
〜〜〜攻撃力系〜〜〜
■食事名■ □攻up ■cap □飛up ■時間
鰻串焼              飛攻×
兎グリル   攻+30% cp+15 飛攻× 3時間
ララブ肉玉  攻+?%  cp+21 飛攻○ 30分
黒兎のグリル 攻+20% cp+30 飛攻× 4時間
ガルカン   攻+35%? cp+30 飛攻○ 30分(ガルだと生食?)
ナヴァラン  攻+27% cp+30 飛攻○ 3時間
マトンロー   攻+27% cp+30 飛攻× 30分
マトントルティ 攻+27% cp+30 飛攻○ 30分
干し肉      攻+27% cp+30 飛攻× 30分
羊ジャーキ   攻+22% cp+35 飛攻○
マトンローHQ  攻+27% cp+35 飛攻×
粽       攻+20% cp+45 飛攻○ 30分
ピピラ塩    攻+14% cp+50? 飛攻○ 30分
ピピラ姿   攻+14% cp+55? 飛攻○ 1時間
ダルシチュ  攻+25% cp+45 飛攻○ 3時間
ダルステ   攻+25% cp+45 飛攻× 3時間
ダルパイ   攻+25% cp+45 飛攻○ 30分
ダルステHQ 攻+25% cp+50 飛攻? 4時間
カエル黒焼き 攻+14% cp+60 飛攻○ 30分
イモリ黒焼き 攻+18% cp+60 飛攻× 3時間
フカヒレスープ 攻+14% cp+60? 飛攻○ 3時間
コカ煮込み  攻+22% cp+60 飛攻△ 3時間
山串      攻+22% cp+60 飛攻× 30分
族長山    攻+22% cp+65 飛攻× 1時間
王国オムレツ  攻+22% cp+75↑ 飛攻? 3時間
ク㌃ソテー  攻+20% cp+75 飛攻○ 3時間 クリティカルup?
黄色カレー  攻+20%  cp+75 飛攻○ 3時間
バイソン    攻+18% cp+90 飛攻○ 3時間
ヘッジパイ  攻+18% cp+95 飛攻○ 3時間
赤色カレー  攻+23%?  cp+90↑ 飛攻△ 3時間

◆お勧め攻撃力別食事◆
 □攻撃力□    ■食事名■
     55以下 野兎のグリル
56以上 120以下 羊肉料理
121以上 204以下 ダルステ シチュー パイ 粽
205以上 300以下 山串 コカ煮込み
205以上 325以下 族長山串
325以上 416以下 黄色カレー クアールソテー
417以上       牛ステーキ

★魚を使った料理(すし以外):DEXが上昇 ※同時に攻、飛攻、飛命
■食事名■ □攻up ■cap □飛up ■時間
〜〜〜攻・飛攻〜〜〜
ピピラ塩    攻+14% cp+50? 飛攻○ 30分
ピピラ姿   攻+14% cp+55? 飛攻○ 1時間
カエル黒焼き 攻+14% cp+60 飛攻○ 30分
フカヒレスープ 攻+14% cp+60? 飛攻○ 3時間

〜〜〜飛攻のみ上がる食事〜〜〜
■食事名■ □飛攻up ■cap □時間
ニシン漬け    ?    cp+15 30分
マス塩焼き 飛攻+20% cp+30 30分 命中○ 飛命×
マスHQ   飛攻+20% cp+35 1時間
フナ塩焼き    ?    cp+45? 30分
フナHQ      ?    cp+50? 1時間

◇番外◇
殿様(*真2) 攻撃+100 防御+60 飛攻?
ジャックのランタン 命中+10 CHR-10



今回のバージョンアップでの最も大きな変更点はキャップが設けられたことだと思います。
以前だと、ミスラ風山の幸串焼きは攻撃力+22%で上限はありませんでした。


攻撃力 500の人が食べたら110上昇してたわけですね。


しかし今回のVerUPでキャップ(以下CAP)60が設けられたため、
22%の増加分が60を越えた場合切り捨てられてしまいます。


例題の攻500の人だと 500×22%=110 しかしCAPが60なので 50切り捨てられて560になります。





☆亀神様との戦闘時

私はこのときサポ忍 斧ニ刀流で攻撃を仕掛けていました。
攻撃力はベース412、バイソンステーキを食べていましたので、


食事 バイソンステーキ +18% CAP+90 STR+6 INT-3 MND+3 3h


片手斧 攻撃力 412


STR増加分 STR+6=攻+3
412+3=415 


食事のみ       415×0.18 = 74 + 415 = 489
食事なし+バーサク時 415×1.25 = 518
バーサク時における食事分増加量 518×0.18=93


食事有り    489 
バーサク+食事 608 (518+93) > (518+90) CAP到達


両手斧だと

攻撃力 419
STR増加分 STR+6=攻+3
419+3=422 


食事のみ       422×0.18 = 75 + 422 = 497
食事なし+バーサク時 422×1.25 = 527
バーサク時における食事分増加量 573×0.18 = 94


食事有り    497 
バーサク+食事 617 (527+94) > (527+90) CAP到達



こう考えるとバーサク使用時はどちらもキャップに入るので、バイソンを食べたとしてもまだたりませんね。
ヘッジパイのキャップが+95なのでこれを食べてぎりぎり入るところです。


攻撃+の装備を増やすとなると、容易にキャップを越えてしまいますね。。
まあ常時バーサクできるわけではないのですが。



亀神様との戦闘時に、忍さんが最初トゥーナスシを食べていました。
検証中の食事ですが、命中率+14%ではないかといわれています。



体感の話になってしまいますが、忍さんと連携を合わせ初めてからのTP量(命中率の目安に)の溜まり方がなかなか興味深かったです。


私の装備は
攻撃重視時 命中+22 攻撃+86
命中重視時 命中+51 攻撃+48
になります。


一度連携を行ってからのTPのたまりですが、こちらのTPが100の時にあちらがTP220でした。
連携後の装備は命中重視にしています。


両手斧 対 片手刀二刀流 なため間隔で負けてはいますし、一回目の連携時にタゲを取っていたため、張り替えなどで時間的ロスもあります。
それでも、スシを食べた忍さんの命中率はかなり高く感じました。


スシの能力が命中+14%だとすると、A-武器の命中率が約300前後なので命中+40くらいの効果はすくなくともありそうですね。



詩人さんが居ればスシ+メヌメヌで攻撃力増強と命中増強をするのもいいかもしれません。


食事効果について近接前衛に関係するところしか載せていませんが、
防御
飛攻 飛命
HP/MP
なども%アップとキャップの関係が導入されているので、自分にあった食事を考え直してみるのがいいと思います。


ちなみに山串を食べた場合
ミスラ風山の幸串焼き STR+5 INT-1 VIT-1 AGI+2 攻撃+22%


片手斧 攻撃力
攻撃力 412

STR増加分 STR+5=攻+2
412+2=414 

食事のみ       414×0.22 = 60(91.8) + 414 = 474
食事なし+バーサク時 414×1.25 = 517
バーサク時における食事分増加量 517×0.22=113


食事有り    474 
バーサク+食事 577 (518+113) > (518+60) CAP(60)到達


☆バイソンステーキ時

食事有り    489 
バーサク+食事 608 (518+93) > (518+90) CAP(90)到達


倍率が高いため、通常時の攻撃力はそれなり。しかしそれでもキャップにひっかかってます。
バーサク時においてはどちらもキャップに到達しますが、食事の能力分差がひらいてます。


高LVの本気食事において、山串は死にました(゜人゜)なむなむ