1.10パッチ

WoWで1.10パッチの内容が公開され、ログイン時のNewsにも1.10の告知が載りました。
 
今回私的な注目はPriestのタレント変更です。
詳細は他のブログやらNewsサイト見てもらうとして、注目ポイントを、
 
・DivineSpirit(Disc)
  Req30PointだったのがReq20Pointに。Rank1の効果が21>17に
  必用LVが下がったから現状の1〜3(Lv40〜)がさらに細分化?1〜4(Lv30〜)とかかな。
 
・InnnerFocus(Disc) Meditation(Disc)
  Req25Pointだったのが、Req10Pointに。
  MeditationはRank1〜5だったのが1〜3に。
  上昇幅が大きくなり、上限は同じ(Max15%)。 
 
・MentalAgility MentalStrength
  Req10Point、Req15PointだったものがReq15Point、Req20Pointに。
  今回私的に一番痛い部分。
  MentalAgilityはInstatnCastのSpellのManaCostを最大Rankで10%減。
  MentalStrengthはRank5でMana総量を10%アップ。
  Manaに余裕を持たせるこの二つのReqがあがったので、Holyとの兼ね合いが難しく。
 
・SilentResolve(Disc)
  以前はダメージSpellのThreat(FFでいうヘイト)減少のみだったのが、
  HolyのSubtletyと一体化しすべてのSpellThreatを減少に。
  結構重要なんだけど、これを取ろうとすると結構Pointが足りなく、、、
 
・SpiritualGuidance(Holy)
  今回目玉なのがこれ。Spiritの何%かをDamage/Healing Spellに上乗せ。
  最大25%。Req20Point。Spi重視Priに日が当たるように。
  
・SpiritualHealing(Holy)
  Req5PointがReq25Pointに。これを取ろうとするとHoly特化型になりますね。
  DivineSpiritをとらずにHoly31/Disc20にするなら問題ないけど。。
 
・DivineFury(Holy)
  旧DivineFuryはSmite、HolyFireの攻撃SpellのCastTime減少だったのが、
  MasterHealerと一体化してHeal、GreatHealのCastTime減少もこれひとつで。
  Req20/25Pointの二つがひとつになってReq5Pointに。必須かなぁ?
 
・その他こまごま(Holy)
  ImpFlashHealが消えて、全HealSpellに有効な詠唱中断率減少のタレントがReq0Pointに入ったり、
  RaidBoss戦とかで使えそうなLightWell(オブジェ設置型HP800Regene)が増えたり。
  SpiritOfRedemptionが死亡時範囲ヒール+リジェネから、死亡時10秒間Mana無制限Buffになったり、
  HolyFireが一般Spell化したり。 
 
 
   
 
 
 
 
 
むっはー(゜∀゜)=3 ゆめがひろがりんぐ
 
いま考えているのは、
●Disc26/Holy25 Mana特化
MentalStrengthを取るか、SilentResolveを取るか、その二つをバランスよく取るか。
ベースManaが現在6000ほどなので、MentalStrengthフルでMana6600位。ただThreat減少がないと、サブヒーラーいなかったりするとつらいかも?
SpiritualHealingはないけどSpiritualGuidanceとDivineSpiritの組み合わせで補う?
FlashHeal Rank5の回復量が1000程なので、Spi300とした場合ボーナスは75。一方SpiritualHealingは10%なので100。
実際はSpiritualHealingとってたらSpiritualGuidanceも取ってるだろうから1075対1175。結構変わるね。。
 
●Holy30/Disc21 ヒールバランス型
Spiを有効利用するためにDivineSpiritまでDiscを取って、SpiritualGuidance/Healing両方を取りヒールボーナスを上げるタイプ。
やっぱりSilentResolveがないのでThreat管理が重要。
 
●Holy32/Disc19 Holy特化型
Holyの主要TalentとLightWellを取ろうとすると32に。Martydomとかとりたい場合はSpiritualHealingを削るしか。。
 

結構悩ましい感じに強化されました。
DivineSpiritが取りやすくなったので、RaidでPri複数を想定するとHoly特化型とMana特化型がいるといい感じに機能しそうです。